2008年6月1日日曜日

どっちを選ぶ?

今日、栄養学の本を読んでいたら

ビタミンB1(チアミン)
熱、アルカリ、酸素に対して不安定。
水洗いにおいてかなりの量のビタミンB1が
失われる。これらの損失を防ぐ為に
なるべく短時間で、ふたをする調理法が
望ましい。
また水に長時間つけるべきではない。


ビタミンB1は糖質の代謝に重要。

ごはん好き、パン好き、お酒好きには
すごく大切な栄養素なんですが、
とっても水に弱い栄養素なんです。

でもね。

野菜についている農薬を落とす方法を
何かの本で読んだとき

「水にできるだけしっかりつけておく」


とあった訳です。ということは私たちは毎日台所で

B1を摂る為に残留農薬をガマンするか?

農薬を摂らない為にB1を犠牲にするか?

という究極の選択をせまられるわけです。

本当に

「食事をするということ」と「栄養を取るということ」

が共存しにくい時代なんだなぁと痛感です。

野菜は水につけるかつけないか。
ああ、悩ましい・・・