2008年2月27日水曜日

ある日のご相談 その1

セミナーで女性の方から受けたご質問
ですが、きっと、同じお悩みをお持ちの方も
いらっしゃるかと思うので書いておきますね。

食物繊維のサプリメントを摂っていらっしゃる
そうですが、どうしても生理前〜中に便がでにくく
なってしまうとのこと。

生理期間中はプロゲステロンというホルモンの影響で
・腸の蠕動運動が鈍くなる
・腸からの水分の吸収が増加し、水分不足が起こる
という変化が起こります。

水分は通常より意識して多めに摂りましょう。
食物繊維のサプリメントに不溶性のものがブレンドされて
いる場合は腸内での送出に力が必要なため、お水を多めに摂る
それでもキビシイ場合は期間中水溶性に変えてもいいかも
しれません。

その期間はやたらにのどが乾くという女性も多いかと
思います。カラダとよく対話しながらサプリメントを
使いこなしてくださいね。