2008年2月23日土曜日

積読(つんどく)

来月から「エイジマネージメント」をテーマに話せという
依頼があり(ほぼ任務に近い)

資料や書籍を集めておりマス。

新書だったら一日で一冊読めるワタクシですが
そろそろたまってきた・・・・
まさに積読(つんどく)。

デスクにたまる様子を横目で見つつもなかなか
手をつけられず。

でも、読んだそばから実践したくなってしまうのが
人情というものでしょう。

そう。
エイジマネージメントの敵の一つは紫外線
肌の老化のほとんどの部分を占めているといっても
過言ではありません。なんせ紫外線が肌のDNAに与
える損傷はハンパじゃない。布団を干せば、紫外線
でカビやら菌を死滅させるほどのパワーがあるわけで。
わたしたちのヤワイ体はひとたまりもありません。

私の青春時代(?)は小麦色のハダがもてはやされ
「燃えろいいオンナ〜♪燃えろナ・ツ・コ〜♪」と
CMに踊らされバリバリに焼いていた日々が恨めしい。

今や紫外線は肌には百害あって一利なしということに。
過去に浴びた紫外線の蓄積にあとからツケを払わされる
ことになってしまいました。

帽子、サングラス、襟元にストールにUVカットローション。
「やりすぎじゃない?」といわれるくらいが当たり前だそうです。

他人の目を気にするか。
肌や網膜、頭皮の老化に甘んじるか。
最終的には個人の判断なのですが・・・・

さっそくUVローション手の甲に塗ってサングラスかけて
でかけました。

天気がいいのは気持ちいいんだけどねぇ〜


(゚‐゚*) ホケーッ・・・