2008年2月12日火曜日

東風吹かば

3連休、なんだかハードなスケジュールでした。

土曜日は栃木でセミナーだったのですが、
途中から雪がバンバン降ってきました。

参加者の皆さんは熱心に前を見て聞いてくださって
いるのですが、立って話している私からは窓の外が
見えるので内心ヒヤヒヤ。

これは定刻通りいやなるべく早めに終わらせないと。
でもなぁ〜せっかく時間を作ってきていただいている
からにはきちんと話さないとな〜。
などとジレンマに陥りながらも定刻に終了。

参加の方たちも、主催側も一目散に帰路に。
後から道路が通行止めになったと聞いて冷や汗でした。

今年はホント、寒くてアブナイです。

今日はうってかわって春を感じさせる陽気でした。
近所のお稲荷さんの脇の白梅が咲き始めました。
梅を見ると菅原道真の

 東風ふかばにおい起こせよ梅の花
 主なしとて春な忘れそ

を口ずさんでしまいます。
菅原道真と言えば学問の神。

受験中のお子様をお持ちのお母様、
くれぐれもお子さんの体を冷やさず、たっぷりのタンパク質を
摂らせてあげて免疫力をUPさせてあげておいてくださいね。

ご健闘をお祈りします。