2007年12月5日水曜日

大きな木


夕方にご近所散歩にでかけました。
小さな神社があるのですが
ふと境内の木に西日が射しているのに
目が止まりました。


そこには大きなケヤキの木。


よくよく考えると
それは植物であるにもかかわらず、
隣近所のマンションよりも高くそびえ立つ。

なんの文明の力も、人工的なエネルギーも
使わずに自力で成長していく。

そんな植物のパワーを改めて認識してちょっと
感動しました。

最近栄養学での研究は植物有用成分が注目です。

ケヤキエキスはどうかわかりませんが
植物の持つパワーに胸を借りたら
すごいことになりそうだと思いました。

しかし神社の境内で木の下でうっとり
上を眺めているオバサンはかぎりなく

ヘン


だったかもしれない・・・・。