2007年12月3日月曜日

黄ばんだプロテインは

プロテイン。
プロテインのサプリメントは多くの場合
パウダー状です。

プロテイン(たんぱく質)という
栄養素の重要性があまりお伝えできていなかったり
すると、買ったプロテインの存在自体を忘れられて
しまったりします。久々に発掘されたプロテインは
一瞬「きなこかっ?」と見間違うほど黄ばんでいます。

また、「なんか勿体なくてね〜」
と大事に保管してきなこ化するケースもよくあります。


Q「食べても大丈夫ですか?」


食べ物の存在意義は

1生きていくエネルギー
2おいしく食べる
3からだをよくする

サプリメントですから元来
1ということはあまり無く、
2もナイ・・・

3ということになると黄ばんだプロテインは少々
問題です。必須アミノ酸のリジンは変質しやすく
劣化するとその働きを失ってしまいます。

つまり3の役割も果たせない。

・・・ということは

人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪

となります。

食べても病気になるということもないでしょうが
(ちょっと勇気が要る・・・)
間違いなくまずい上に栄養学的にみて食べる意味
もあまりない。



プロテイン以外のサプリメントも
一番栄養豊富な内に(時間とともに劣化がすすむ)
キチンと飲みきってしまうのが一番オトクです。

忘れず
後生大事にせず

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス