2007年11月13日火曜日

乳がん検診にいく。

生まれて初めての乳がん検診。

前々からマンモグラフィーの噂は聞いていたものの。

比較的巨乳の人の感想→「挟まれて死ぬほど痛かった」
比較的貧乳の人の感想→「挟み損ねて抜けた」

サイズ的に考えると当然後者の展開が予想されるわけです。

その機械は歯科用レントゲンみたいな大きさで中央に
透明のボードがついていて。

そこに

挟む。

そう。

押し花の様にビッタリと。

なんだ、全然抜けないじゃない!と思って胸元を見ると

技師の人が抜けない様に必死に手で押さえていた・・・

( ̄□||||!!






乳がんの死亡率は40年間で5倍にも増加。
大腸がんと乳がんはがんの中でも食生活との関係が明らか。

高(動物性)タンパク、高脂肪、低繊維食。
ある調査によると便秘との相関関係も浮かび上がっている。

つまり
肉好き、野菜嫌い、フンヅマリ。
ハイリスク生活に思い当たる人も多いのでは?

Dr.によると、遺伝素因が大きいので、親族で
乳がんがいる場合はリスクが大きい。

ただ遺伝素因をもっている人でも、生活習慣をきちんと
コントロールできれば、
素因を持っていないけどむちゃくちゃな生活している人
よりはるかにリスクを低くできるそうです。