2007年11月22日木曜日

葉酸?

数日前のネットのニュースでこんな記事を見かけました。

「野菜不足でうつ多く、葉酸摂取カギ・食習慣調査で判明」

野菜や果物に含まれる葉酸の摂取量が少ないほどうつ症状
の人が多い傾向にある。

とまあ、517人を対象に過去一ヶ月食生活を聞いて
うつとの関係を調べたらしいのですね。
うつと栄養素の関係についてはトリプトファンという
必須アミノ酸の不足との関係も言われています。

なるほど葉酸かぁ。

葉酸ね。

おい!ワタシはそれをスルーできないぞ。

葉酸てなに?

葉酸はビタミンB群の一種。
主に造血担当のビタミン。
胎児の成長に影響を与えるため
妊娠中の女性には400μg/日は必要。
(厚生労働省からも通達されてるよ)

一見、緑っぽくて(?)地味なんですが
重要です。
アメリカではシリアル類に添加が義務づけられています。

妊娠していない人にとっても脳梗塞や認知症予防との
関係も明らかになったりしてるようで
見逃せないビタミンですねぇ〜。

遺伝子的に葉酸不足ががっつり影響してしまう
人も多くて、DNA見てもらっていない人は
(普通に生きてる人はみてもらってないと思うけど)
やはり400μg/日摂っておきたいところ。

400μg/日。

なるほど400μg/日ねぇ。

おい!それもスルーできないぞ。

ほうれんそう200グラムくらいだそうで。

それって・・・1把・・・毎日・・・


ヾ(~∇~;) コレコレ

ではサプリメントでという方。
日本に以前からある「ビタミン剤」には葉酸が
全く入っていない物もあるので気をつけてください。
(商品名も知っているのですがあえて書きません)

昔、認可受けた時に入れなかったから
必要だとわかっても今更入れられないんですって。


はあ。
そういうもんなんですか。