2012年1月24日火曜日

プレママ講座

今日はプレママに栄養の基本&妊娠期の栄養のお話をしてきました。
(※プレママとは妊婦さんのコトです)

自分のカラダはもちろん赤ちゃんのカラダも食べるものでできている
のでお母さんが食べてあげないと赤ちゃんはお腹の中でお腹を空かして
しまうんです。

妊娠期は肥満に気をつけるようにお医者さんにいわれるそうですが
こんどはカロリーを気にして食べる事がこわくなってしまうようです。

それもそれでコワイこと。

またいろいろな健康情報が入りすぎて飲み物すら、なにを飲むべきか
混乱してしまっているようでした 。

カロリーと栄養は違うということをお話しして
食べるべきもの、控えた方がいいもの、具体的にアドバイスしてきました。

十分な栄養素が摂れない場合は出どころのしっかりしたサプリメントで
補給することもおすすめしてきました。

妊娠期から授乳期にかけて赤ちゃんはお母さんだけが頼りです!
しっかりした知識を持って健やかな赤ちゃんを産んでいただきたいな〜
と心から思った次第です。
















食事バランスガイドってプレママ用があるんですよ!
妊娠期に特に追加で必要な栄養素がかいてあります。
が、いかんせん読みづらい・・・