2011年1月7日金曜日

言っていること>やっていること

「人は嘘をつく・・・」

ドラマ「新参者」のオープニング。

現実の世界では嘘とまではいかないけれど

「正確ではない」

ことは、かなり多そう。

アメリカで行われた電話アンケートによれば、
回答者の90%近くが自分たちの食生活を、

いくらか健康的(52.6%)
とても健康的(31.5%)
とてつもなく健康的(5.6%)

と 回答。

でも!実際に食べたものを尋ねると

毎日野菜や果物を5単位食べている (30%)


現実問題、本当に健康な食生活を実践できているのは
1/3というところでしょうか。

その他にも

毎朝体重を量っている(13%)
毎日のカロリー摂取量をチェック(8%)

おいおい口だけだったのかい!
と突っ込みたくなるのは私だけ?

自己申告が「正確でない」ことよりも
(そんなことは良くあるし・・・)

本人が健康的と思い込んで対策を怠る
それが長期間に及ぶ。その方が余程コワイです。

「人は嘘をつく」

「でも本当にコワイのはその嘘に
 自分も騙されてしまうこと」