2011年1月20日木曜日

おそるべし沖縄

今日TVの県民ショーで

「沖縄県民は飲みのシメにステーキをたべる」

と衝撃の(?)レポートがありました。

夜中の2時に満席のステーキ屋さんの
映像も。何と早朝にステーキを食べる人も
いるようで摩訶不思議な光景。

理由は「二日酔いしないから」だそうで

???????

あー、ひょっとしてたんぱく質ですかっ!?

確かに肝臓でアルコール分解するのに大量の
酵素(=材料はたんぱく質)を使いますからねー。

よくカラダに良いつまみとして豆腐があげられる
のと同じ理由かもしれません。

それにしてもアメリカ文化の影響?と思いきや
当のアメリカ人にきいても「ひえ〜肉?酒には
ポップコーンだろう?」

ということで沖縄独自の文化のようです。

沖縄=伝統食=長寿というのは昔のお話。

二日酔い防止のためにとんだ代償を払うことに
なりませんよう、県民の方、お気をつけください。

(※ステーキないしは山羊汁がシメだそうです。
そういわれれば、昔、シメに山羊汁食べにいったわ。
嘉手納ロータリーの近くだったかしら?)