2011年1月3日月曜日

新年の誓い、早くも破れる。

お正月は普段会わないような親戚と顔を合わせます。

いくつもの「日常生活」に遭遇することになり
社会の縮図を垣間みることになります。

平均年齢が上がるほど健康の話題も多く、そこには
腰を抜かすような会話が展開しています。

日常、お目にかかる方達の多くがセミナーに
参加される方とか、健康に関連した業界の方が
ほとんどなので

「日本人の健康意識は変化してきている」

などと思っていましたが、正月早々見事に
ぶちのめされました。

通風とリウマチの違いがわからない
(通風の英語名がリウマチだと思っている)

尿酸値が高い人は焼酎のお湯割りがカラダに
いい

最近太ってきたが、理由がわからない
(といいながらスナックを食べる)

健康診断にいけば健康になると思っている

こどもがのどが渇いたというとコーラを
差し出す

胃薬を飲めば、食べ過ぎた分は帳消しになる

などなど

思わずちゃぶ台をクラッシュしそうに
なりました・・・・

自分が知らないと自覚があるのならまだマシで
まちがった健康情報や思い込みを自慢げに
人に指導する始末・・・

英語を小学校教育に組み入れる前に
教えるべきものがあるだろうと心底思いました。

「今年は文句をいわない」という新年の
誓いはハカナクも数時間で消えてしまいました

(TmT)・・・
















↑メジャーなお寺。
すごい人出。





















↑近所のお寺。
落ち着いた趣。