2010年12月13日月曜日

OLは医療費をちょっと考えた

今日、数人のOLさんたちと話している時
医療費の話題になりました。

急増する医療費。

私たちが受診する時、自己負担は3割です。

「ドラッグストアで薬を買うより安いし」

な〜んてことを言いながら、気軽に受診する訳です。

でもでも
よくよく考えると

10割−3割=7割

その7割は誰が払ってくれているの?

「誰か親切な人?お医者さん?」

いやいや、そんな訳はありません。

「自治体?国?」

そうです。

「そうよね。だって高い税金払ってるんですもの。
元とらないと損よね。」

本当にそうでしょうか?

そう思って、自分でなんとかできるものも
安易に受診することは結局国の財政を圧迫して

で、税金がまた高くなり
元を取ろうと思い保険を使い

で、税金がまた高くなり
元を取ろうと思い保険を使い

・・・・・・・

というスパイラルに陥るのではないか。

と話していた訳です。

事実、身の回りにもやたら病院に通っているけど
「おいおい!そんなことなのかい」というような
人がわんさかいたりとか。

件のOLさんたち、いずれ自然治癒力で治るものは
自分で治すとケナゲな努力をしておいででした。

基礎的な解剖学、生理学の知識があれば
自然に治るのか、医者にかかるべきなのかの判断も
つきます。それを普及していくことが医療費
削減への一番の近道ではないかと思うのであります。

基本的には国民全員が医療を受けられるという
恵まれた国、日本。

ぜひその恵まれたシステムを崩壊させない為にも
個々人で可能な努力(=知識を持つ)はしたいものです。
















今日はケーキレッスン。
手作りとは思えない(??)
キャラメル味のブッシュドノエル。
おいしかった〜。