2010年12月1日水曜日

インフルエンザ予防接種

行ってきました〜。

今回は新型インフルエンザ(A/H1N1)と
季節性インフルエンザ(A香港型、B)の
ブレンドだそうです。

そういえば去年はパンデミック騒ぎで
新型はほとんどお目にかかれなかった
ですものね。季節性だけでした。

今年は一粒で二度オイシイ感じです。

わが区内は接種の料金が決まっていて
一律3600円(1回目)なんだそうです。

(それってカルテルとは違うのだろうか?)

川を一本超えると、これがいきなり2500円。
接種のためだけに知らないクリニックにいくのも
何なので近所で済ませました。

予約したものの、軽く風邪を引いて鼻声。
どうしようかと思ったら、

「もし体調不良等で予防接種が受けられず
予診のみの場合でも診察料1790円がかかります」
の一文が・・・

ひえ〜

なんだかいきなり勿体なくなって
「風邪等はひいていませんか?」との問診に

「いいえ」と即答。

国会答弁風にいえば

「確かに違和感はあったが、風邪をひいている
という認識はしていなかった」


有効性については健常者のインフルエンザの
発病割合が70〜90%減とあります。

3600円としても仕事を休むことによる
経済損失を考えれば安いです。

・・・文句はありませんm(__)m

※接種しても感染しない訳ではないので、
手洗いうがいは忘れずに。















ほっそ〜い日だまりで
頑張って暖をとる二匹。
フォーメーションが可愛い。