2010年11月25日木曜日

解放!!

先週末から昨日まで
出張やらイベントやらで大わらわ。

何事も無く、一連の行事が無事に
終了し解放された今日です。

昨日はセミナーを一時間したあと
同じビルの2Fで催された
20数年来の親友のサプライズパーティーへ直行!
というよりは実は私が「仕掛人」でした。

ドキドキのサプライズを目前にしたセミナーは
どうなることかと前日まで生きた心地がしません
でしたが、始まってしまうとすっかりいつもの
セミナーモードになれて一安心。

今回のテーマはストレス。

不快やショックを感じると
脳の視床下部から大きく2系統の伝達でストレスに
対応するためのスクランブル信号が発信されます。

一つは神経ルート。
ノルアドレナリンが交感神経を刺激して、心臓が
ドキドキしたり血圧があがったりします。

もう一方はホルモンルート。
下垂体から分泌されたホルモンが副腎に届き
皮質からコルチゾール(抗ストレスホルモン)
が分泌され、糖新生が促進されるなど身体の中に
変化を起こします。

それが長期に渡ったりすると
ホメオスタシス(恒常性)がバランスをくずすことに
なり、健康を損なう危険性がUPしてしまいます。

ということで昨日の親友A子さん。

ビックリしてノルアドレナリンが出ちゃったかと
思いますが、たくさんの参加者から祝福を受けて
きっとストレスも解消されたかと。

おめでとうございます。