2010年11月1日月曜日

オリーブオイルセミナー

今日はハーバルセラピスト講座の同期生yokoさんの
オリーブオイル講座に参加してきました。

yokoさんはセラピスト合格後にあきたらず
イタリア留学をしてオリーブオイルのソムリエに
なった方です。

勉強し続ける真剣さにただただ尊敬です。
さて講座は座学&テイスティング。

ワインとまるでおなじテイスティングに感動です。

日本のスーパーに並んでいる「いわゆる」オリーブオイルと
作り手がこだわって誇りを持って作っているオイルの味の
違いに愕然としました。

また、イタリアでは「それってフツー、食用じゃないでしょ」
レベルのオリーブオイルが日本で市場に安く出回っている
事実もオドロキでした。

帰り道、とあるSCの文房具屋さんでかつての会社の
同僚の女性Oさんと偶然再会!!!

食にヒトカドなくこだわるOさんと今後のことで
盛り上がりました。
私たちのカラダは食べるもので出来ている。
メディアのいわゆる「オトナの事情」はさておき
本当にそこにこだわる女性が増えていくと、なんか
社会という大きな仕組みをも動かすことができ
るのではないか?

そう思える一日でした!!














ほとんどワインの様にオイルを
テイスティングしていきます。
こんな機会は初めてで、香りや
味の違いに感動でした。