2010年11月15日月曜日

目の敵

週末は北陸でした。

土曜に福井でセミナー。

今回は油についての話。

油は摂取量も多いだけにその質が私たちの
細胞の質を左右すると言っても過言では
ありません。

そこであぶらをめぐるHOTな3つの問題にフォーカス。

・脂肪酸バランス
・トランス脂肪酸
・コレステロール

Q&Aコーナーで司会の方から
「油は目に悪いと聞いたのですが。」

と質問が。

ん?油?目に悪いの?
誰がそんなことを?

唐突な質問にキョトンとする私。

司会者の方と主催の方の困った顔。

凍り付いた永遠のような数秒間。

なんとか答えなくてはイケナイ(イヤな汗・・・)

エイヤッ!ということで「網膜はリン脂質に富む組織
なので、当然口から摂った脂質の影響は大きいデスね。」

となんとかおさめたものの。

終了後のお食事の席で真相が判明しました。

事前にお渡ししてあるセミナーのアブストラクト
に「脂肪はとかく目の敵にされがち・・」という
ワンフレーズが!

私は
目の敵(→めのかたき)

のつもりで書きましたが

受け取られた主催者の方は
目の敵(→めのてき)

と読まれたようです。

目の敵=目に悪い

ということになった上でのご質問だった訳です。

目の話が出ないな〜忘れているのかな〜と主催の
かたはヤキモキされていたとか。

紛らわしくて本当に大変すみませんでした。

結局、後から調べた所、苦し紛れの私の答え(カン)は
不幸中の幸い?当たっていたようです(ホ〜ッ(^_^;

日本語は難しい・・・
















冠雪した立山連峰(たぶん)
麓の紅葉とのコントラスト
がキレイでした。















7日解禁のカニ。
今回は香箱(こうばこ)ガニ
せいこ(卵をもったメス)を
頂きました。初体験。