2010年11月8日月曜日

人生86年計画

昨日は2時間のセミナー
「ホルモン力UPでスローエイジング」
今日はフードバランス講座のナビゲーター
「ワインのサイエンスシリーズ(?)」

こなして参りました(^_^;;

コツコツ、コソコソ、学んできた
情報が人様のお役にたてるのは
ウレシイ限りです。

昨日のセミナーはホルモンのお話でしたが
集まった女性の熱気!

ちょうど女性ホルモン「エストロゲン」の
変化時期にあたる年代の皆さんが多かった
せいでしょうか?

急に汗かいたり
気分が沈んだり

激減するエストロゲンに身体が対応できない
急性の症状、いわゆる更年期障害です。

じつは、この更年期障害は一過性のもので
あり、本当に気をつけたいのはその後に
くる身体の変化なのです。

特に骨の問題は、一度溶け出したら
元には戻れないだけに日々の
お食事や栄養補給
生活習慣など
出来る限りの努力をしておきたい。

40代50代でのその努力が後のQOLを大きく
左右するんですね〜。

「年のせいだから仕方が無い」は人生が50年
だったころの戦略。
どうやら86年生きる予定(?)の現代においては
やはりそれなりの戦略が必要だと思います。

死ぬ瞬間まで元気を目指すなら
身体をあと40年ほど持たせなてはなりません。

まずはカラダや病気に関する正しい知識を
得ること、そして対策を実践すること。

ああ、その為に早く寝ようと思ったのに
またこんな時間だ・・・

















りっぱなシイタケが売っていたので
ベランダで干しシイタケ製作中。
シイタケは干すことで骨に必要な
ビタミンDが増加。味もより濃厚
になります。