2010年5月19日水曜日

お参り

ハーバルセラピストの試験も終了。

(・・・しばらく見たくもないほど
脳疲労 (T_T) )

旅に出てきました。

行き先は奈良。

遷都1300年!

奈良はほとんど修学旅行ぶりです。

都会と違って「あれ?ここにあったお寺は?」
なんて様変わりがあるはずもなく。

お寺や仏様は千年とか数百年、そこにあり続けている
のがすごい。私の30数年ぶりなどという歳月は
塵も同様という絶対的なスケール感に感動しました。

そして30数年前には意識しなかったこと。

「寺社仏閣のお参りは足腰が命」

エスカレーターもエレベーターもない石段を
わっせわっせと登ることは意外に大変。

信心深いから長生きする、というよりは
信心深く毎日お参りするから足腰が丈夫と
いうことなのかもしれないと
足パンになった自分の足をみて思った次第です。

奈良は相当気に入ってしまったので今後も通いそう。
日々、足腰を鍛えねば。

















歴史の教科書でおなじみ、石舞台古墳。
後ろのオバサマが
「これは舞台なの?古墳なの?」
と不思議な質問をしていました。