2010年5月11日火曜日

北陸の旅

週末、北陸におじゃましました。

今回は免疫力のお話。
免疫力とは私たちを守り、治してくれる
力とも言えます。

風邪、ニキビ、アレルギーなど
日常で困る身近な問題なだけに皆さん
熱心にお聞き頂いていました。
さすがに質問も沢山いただきました。

免疫は体の番犬のようなもの。
病原体や異種タンパク質を追い払う様に
しつけられています。

そこに近年、
化学物質やら
へんてこな油やら
番犬がどうしたらいいかわからない物が
どんどん入ってきて混乱を起こしている。

そんな状態です。

私たちにできることは
何か特定の食品成分にたよらずに 
まずは自身の免疫力をバランスする
生活習慣、食事、運動。

サプリメントや健康食品はあくまで
食事の補助だと思います。















↑日本海の幸&旬の山菜です!
うっとりするほど美味しい・・

セミナーでNGと言っていた
冷えたビールと共に。

たまには、ねっ!?