2009年2月4日水曜日

ブルガリア人。

そろそろ花粉シーズンがやってきます。

去年はたしか飛散量はあまり多くなかった
記憶がありますが、今年の関東〜東北はその
1.5倍という予測です。

厚生労働省のHPで去年の花粉対策マニュアルを発見。

その中に
「花粉症に効くといわれているものの効果を教えて
ください」という質問がありました。

Q「ヨーグルトは効果がありますか?」

A「腸内細菌を変化させると体内の環境がアレルギーを
  抑えるようになると考えられています・・・」

ふむふむ。なるほど。

と思った次の瞬間、切り返しが!!

A「しかしヨーグルトを毎日食べるブルガリアの人でも
  アレルギーの病気はありますので、花粉症を完全に
  治す事は難しいかもしれません」

突如、ブルガリア人登場・・・・・ (@_@)

エッジの効いた解説に思わず座布団一枚。

ま、ブルガリア人はこっちにおいといて、

腸内細菌を変化させると体内の環境がアレルギーを
抑えるようになる・・・

というところまではいけそうです。

早めにヨーグルトやビフィズス等のサプリメントを
試す価値はありそうですね。
サプリメントでしたら腸溶コーティング(胃酸で菌が死なない)
されているものがおすすめです。


ところでカスピ海の人はどうなんだろう・・・?