2009年2月15日日曜日

研修会

今日は横浜でNR協会主催の研修会。

講師は大塚製薬の永田先生と
群馬県太田市でクリニックを開業していらっしゃる川田先生。

永田先生からは
ビタミン、ミネラル、大豆、魚、植物ステロールなどの成分
と生活習慣病のトピックス。

川田先生からは実際ご自身のクリニックでNRとして
サプリメント外来をオープンされて
今イチうまくいかなかった・・・というお話。

ドクターなのに至ってフツーっぽい川田先生の
YMCAの熱唱には思わず手たたいちゃいました(笑)

その後はグループディスカッションという初の試み。
NRの皆さん(先輩方!)といっしょに現場の声の
交換です。

会社や病院に所属されている薬剤師や栄養士の方たち
のお話をうかがえて参考になりました。

このNRの資格、
こういっては何ですが、試験が
難しいわりには知名度が低い。
それが皆さんの共通の悩みでした。
とはいえ、「誰か有名にして!」って頼ることも
出来ないので、各々が自分の周りでカワイイ努力を
していくしかない。ということなのですが。

私もブログやら、講座やらでコツコツいくしかないな。
と改めて心に思った次第。

グループディスカッションで知り合いの方もできて
今後いろいろアイデアなど交換できたら面白いな!
とワクワクしています。















研修会場は山下公園の近く。
休憩時間に散歩です。
のんびり写真取ってたらあやうく
2限目に遅刻しそうになりました。