2008年6月17日火曜日

サプリメントのパッケージ

昨日、埼玉の講座で出た質問(長野でもきかれた)

「一日2回で基準の200%とれるなら、1回でいいんじゃない?」
「きちんと食事していれば1/2回分でも・・・」

にお答えしよう思ったのですが、話せば長〜い
ことになってしまうので分割払い、いや分割投稿(笑)

実は(きちんとした)サプリメントのパッケージに表示されている
項目は法律のきびしい規制を受けています。

あれ?サプリメントを規制する法律は
ないんじゃなかったっけ?

そう。そもそもサプリメントというもの自体の
位置づけが非常にあいまいかつ複雑なのです。
直接規制する法律がないということは、実は数種の
法律の規制がかかってくるという事を意味します。

食品安全基本法
食品衛生法
薬事法
JAS法
景品表示法
健康増進法

ひぇ〜。

つまりきちんとしたメーカーはこれらの法律を
遵守した形で製造販売していると言う訳です。

そういう意味ではパッケージは
私たち消費者にとって重要な情報源になるのです。

厳密な規制があるということはつまり

「見た目パッとしない」

ことでありまして、読み解く力が必要になってきます。

・いわゆるサプリメントにも法律上の種別がある。

・このサプリメント一体何がどの位とれるの?

・100%、200%とれるって何に対して?


乞うご期待(別にしてない?)