2008年6月20日金曜日

茨城のセミナー会場(スポーツセンター)でこんな物を発見。















早速参加者の方にも配りました。

へ〜面白いもの作っているじゃない?

なんてちょっとナメた様子で目を通したら
意外や意外な難問。

不正解続出。
自信喪失。

例えば

それぞれの野菜がおいしく食べられる季節を線で結びなさい。

にんじん  ・  ・春
大根    ・  ・夏
さやえんどう・  ・秋
なす    ・  ・冬

野菜の旬ってことですよね。
今は一年中スーパーに並んでいるので難しい質問です。

野菜によっては旬かそうでないかで栄養価が
1/2くらいになってしまう物もあります。
これをわかっていないと食事で栄養のバランスを
とるのは難しいわけです。

もちろん(?)私は不正解。


正解は

にんじん=秋 
大根=冬
さやえんどう=春
なす=夏

先日参加したセミナーで某大学の先生が
「食育の対象はこどもだけではありませんよ。
大人も対象です。」
とおっしゃっていた言葉を思い出しました。

反省・・・・