2007年8月3日金曜日

サプリ講座一学期終了!

T市でのサプリ講座第一弾(全5回)終了!
皆勤賞の方もいらして嬉しい限りです。

今日のテーマは活性酸素。

人が呼吸する酸素の内1~2%が「活性酸素」という
ちょっと暴れん坊な酸素になって行きます。
本来身体の防御システムの一環で体内に侵入してきた
細菌などをやっつける役目の酸素なんですが。

活性酸素は紫外線、ストレス、食事、電気製品などで
いとも簡単に激増してしまうらしくアンバランスが
生じて、あちこちの細胞にちょっかいを出してしまう。

結果、深刻なダメージを細胞にあたえる。

活性酸素が発生する原因の一つに
「過酸化脂質」
があります。平たく言うと「傷んだ油」。
今日の主催の方の次男が「傷んだ油」に神経質らしく
外食の度に「これは黒い油であげているのかな?」と
チェックがキビシイらしい。

あまり大きい声で会話するとエイギョーボーガイ
になってしまうのでこれからは正式名で会話してもらうことに
しました。

(・_・)?「おかあさん、これって”脂質ヒドロペルオキシド”?」


σ( ̄、 ̄=)「そうね、そうとうにヒドロペルオキシドよねぇ」


・・・スマートな会話です。