2007年8月6日月曜日

自分の敵は

昨日は健康管理士一般指導員の方の講座を聴きにいきました。

今回は油の話でした。
こういった健康の話は自分も主催していながら
忙しさなどにかまけて、すぐ気をつけなくなってしまう。
(飲みにいってついアゲモノとっちゃうワタシ・・・)

頭でわかるだけではなく、わかったことが
生活にフィードバックされて、習慣になる
事が大事!



講師の方とランチを食べつつ盛り上がった話題が

「恒常性」〜ホメオスタシス〜

(本来の状態にもどろうとする力。
血圧とか体液のpHとか、人の身体にはこれが強力に働いて
いるためにちっとやそっとでは死なない訳です。)

元々「不」健康的なヒトが健康の話を聴く。

いかん!このままでは!と一念発起。
運動をしたりサプリメントを摂り始めたりする。

コンスタントに続け、身体の調子がよくなって
来たのを実感する。

ところが!
潜在意識が本来の「不」健康状態に戻そうとする。

理由も無く、なんだかやめてしまう。

自分に健康の話をする人をなぜか恨んだりする。


彼曰く、そこそこ上手く行っていた人によく
起こる現象なのではないか・・・

それは

ありがちっ!!!Σ( ̄Д ̄;)

自分の敵は自分だったのか・・・