2007年4月16日月曜日

ベースサプリメントの選び方

今日は自由が丘の第1回。
「カラダのキホンとベースサプリメントの選び方」でした。

明日は取手で同じプログラムをお話しする予定。

自分の経験なのですが、サプリメントってただ
漫然と摂っていてもダメ。

「それよさそう」っていう直感とか、
「これは○○にいい」という思い込みとか、
「誰々がとっている」という話とか、
そういうキブンぽい基準はキブンが変わると
変わってしまうんです。

これは大変モッタイナイ。

そんなアヤフヤな基準ではなく
「本来身体がほしがっているけど十分じゃない栄養」
を補ってあげるのがサプリメント。

SUPPLEMENTはSUPPLY(補給)するものですから。

ベースサプリメントとしての優先順位1位はやはり
もともと食事で摂っている

糖質(十分なので補う必要なし)
脂質
たんぱく質
ビタミン
ミネラル
繊維質

の中のものが基本だと思います。

そういった理由で最初は

身体を構成するプロテイン
身体を機能させるビタミンミネラル

をきちんとメーカーがすすめる量と頻度でとってみる
事をおすすめしています。これを1ヶ月ほど継続。
そこで初めてEPADHAやレシチン、ファイバーなど
6大栄養素の他の栄養素をプラスしてみてはいかが
でしょう?

これが一番私たちの食生活にマッチしていそうです。

どうせ自分の身体に投資するのなら
なるべくオトク&効率良い方法で!