2011年11月22日火曜日

That's 中年太り

そこにはかつて見たこともない数字が・・・

なにっ?この体重!?

近頃、やたらに

服が縮んでるなー・・・
やっぱり安物はダメなのかー・・・

と思っていたら。

服が縮んだのではなく
私が大きくなっていたとは!

25年間、体重も服のサイズも不変だったのに。

「ふふふ。由美かおるに(古い?)負けてないね」
と思っていたのに。

あれほど
「細胞のミトコンドリアは母譲りなんですよー」
「お母さんの体型みてくださいねー」
とセミナーで言っていたのに。

見事に中年太り

年齢とともに体重1キロ当たり消費できるカロリーは少なく
なります。ちょうど私の年齢になると若かりしころよりも
体重1キロ当たり1kcalほど少なくなるんです。

1kcal×体重(kg) 余計に食べた計算になるということですね。

一日のカロリーとしては「なんだそんなもんか」と
思うのですがこれが365日続くとそれだけで年間3キロほど
脂肪が増えてしまうという計算になります。

節制できているならその程度の体重増加ですが
そんな聖人君子みたいな人はいないので
つい運動不足やら過食やら間食やらでエクストラカロリーを
確実に積み立ててしまうのです。
(教訓:貯金と脂肪は反比例)

ということで一昨日からセミナーの内容通りのダイエットに
突入しました。

I will show you!

※お願い
私にエサを与えないでください・・・