2011年11月17日木曜日

体内時計リセット!

少々、自宅を離れておりました。

通信環境があまり良くなくて更新がままなりませんでした。

インターネットがあるのが当たり前な日常になってしまうと
通信ができないだけでいきなり非力になってしまい
困ってしまいました・・・

さて、日常を離れるとやたらに健康的な生活となるもので
朝早起きし、しっかり朝食をたべ、一日10kmちかく歩く。
と非常に望ましいライフスタイルを送っておりました。

人間の体内には生体リズムを刻む時計が2種類あり
メインは脳の視交又上核というところ。
これは光の刺激で動いています。

もう一方は末梢の細胞にある時計。これは食事の影響を
受けると言われています。

光と食事。
これで体内時計を調整していく訳ですね。

このまま、うまく健康的にリズムが刻めればラッキー♪

どこかで夜更かししちゃうと終わってしまいそうで怖い・・・
まさに薄氷の上。

体内時計、実践するのはなかなか難しいです(^^;















時計リセットの理想的メニューは
タンパク質と糖質の組み合わせだ
そうです。