2011年7月6日水曜日

瀬戸は夕凪

週末は香川へ。

梅雨真っ盛りの湿度充満な週末でした。

瀬戸内海の凪(なぎ)はなかなかすごいです。

沿岸地域では
日中は海風
夜間は陸風

となるそうでその切り替え時間がまるで
無風になります。瀬戸内海は陸に囲まれて
いるのでそれが長い時間続く訳ですねー。

ピタっと。見事に無風。
木の葉すらも揺れない。

今回は糖化のお話でした。
5月の抗加齢医学会でも話題になっていたtopicです。

酸化(サビ)と並んで、今、病的エイジングの
原因と考えられている糖化(コゲ?)

提唱されてから年数が浅いため、まだまだ研究中の
分野です。

でもアンチエイジングってノンビリ研究結果を待っていると
年齢的に取り返しがつかないので(笑)
善は急げ!だと思います。















駅前の高層ビル最上階から。
梅雨空が残念なナイスビュー!


















季節限定サラダうどん。
どうやら香川ではうどんにこんな
演出をするのは邪道らしい。
手前の黄色は錦糸卵ではなく
たくわん・・・ナゾは深まる。