2011年6月10日金曜日

DHA EPA セミナー

行って参りました。

東京海洋大学でのDHA EPA セミナー。

東京海洋大学って最近耳にするようになりましたが
新設校?と思いきや水産大学と商船大学が合併したん
ですねー。

新しい高層ビルが建ち並ぶ湾岸エリアで、一昔前を感じ
させるほっとするキャンパスでした。



























周囲をすべて海にかこまれている日本。

魚からとれる
EPA(エイコサペンタエン酸)
DHA(ドコサヘキサエン酸)
魚の油の保健機能について勉強してきました。

さかなさかなさかな〜♬
魚をたべると〜♬

の曲でおなじみですので
魚を食べると頭が良くなるのはご存知ですね。

(※食べただけで何もせずに頭が良くなる
わけではありません)


実はその他にも

抗炎症
抗酸化
肥満 糖尿病
脂肪肝
中枢神経系
加齢黄斑変性
認知症

などへの効果が確認されたり、また研究中だったりと
いうすごいポテンシャルを秘めた物質なのですね。

赤ちゃんの粉ミルクにDHAを添加しているのは日本
だけらしく、中国の方の人気お土産のトップに
入るのだそうです。

当の日本人にありがたみが自覚されていないのが
なんとも、もったいない。

また授乳期のミルクだけにとどまらずお腹の赤ちゃんにも
影響があるようです。

お腹の赤ちゃんにDHA EPAを供給してあげられる
のはお母さんの食事だけです。あとから大きな財産となって
赤ちゃんを守ってあげることが出来ます。

妊娠中いや妊娠予定のおかあさん。ぜひDHA EPAを積極的に。
















会場でごちそうになったDHA入りヨーグルト。
おいしかったです。
でもイラストのイメージに影響されたのか
どこかでイルカの味が・・(笑)