2011年6月18日土曜日

セミナー疲れ?

今年は3月4月のセミナーが軒並み延期となり
よりにもよってほとんどが6月にお引っ越し。

一昨日は一日中、ハシゴとなりました。

お茶の水女子大にて健康食品フォーラム
「ビタミンE」
〜どのようにして生体はビタミンE同族体を
識別しているか〜

ビタミンEの抗酸化について勉強しました。

ビタミンEには構造によって8つの型があります。
このうちヒトの体でよく働くのが
αートコフェロール。

天然ビタミンE(d-α-トコフェロール)は
合成ビタミンEに比べると

2倍

働き者!!

薬剤として処方されるビタミンE剤は
合成なので効果は「話半分」(?)ということらしい。

どのくらい入っているかよりどの位働いてくれるか
が大事。

その他最近のtopicとして
・非アルコール性脂肪性肝炎治療
・アルツハイマー抑制
との関連などのお話を伺いました。

ビタミンの話は古そうで新しい。
またまた、深みにはまりそうだ。




























なかなか古い、趣のある校舎。
最近の私大はみんな高層にしちゃうから
味気ない・・・その点、国立大の建物は
面白いです。