2011年2月6日日曜日

視点

今日は動脈硬化学会の教育フォーラムに
参加してきました。

最近は高血圧やら脂質異常やらご相談を
受けることも多く、きちんと最新情報を
お勉強しにいってきました。

今回は医療従事者向け。

他の学会と構成は変わらないのですが
何やら違和感と疲労感・・・・

最後の方になってようやく気がつきました。

私たちが栄養の勉強をしている目的は
病気から遠ざかること。

なので学会の内容も食事&栄養機能成分で
健康増進や予防を考えよう!という視点です。

一方、医療は病気になってしまった人の治療。

話はもっぱら、検査、数値、投薬となります。

どうも頭が
「そうなる前にすることはないのか」
という回路になっている様です。つかれました。

それにしてもお医者さんも悩みながら(?)お薬を
出している様子も垣間みられ

どうせ努力をするなら

病気を治す努力より

なるべく病院に行かなくてすむ様、努力をした方が
よさそうだぞ・・・

と思った次第です。