2010年1月30日土曜日

講師→生徒

ブログって毎日更新するもの・・・ですよね〜

今度から「週刊カラダージュ」にしようかと
開き直る位更新を怠っておりますm(__)m

さて、水曜はひばりケ丘にて
Health Up Cafeを。
今、真剣に考えておきたい冷えのお話を
させて頂きました。まずはチェックシート
でセルフチェックしてから。

こんな症状は冷えから来ているのか!?
というごくフツーに思ってしまっている
ことがカラダからの冷えのサインです。

冷え対策の
外からケア(生活習慣)
内からケア(栄養)
のお話を中心に。

そして木曜はいよいよメディカルハーブ
の学校の開講日でした。
今度は生徒です。

予想はしていたものの結構ハードでした。

一日4時間授業。
受講生も大変ですが、話し続ける先生の方が
大変。が、そのパワーに圧倒されっぱなし・・・・

サプリメントも同じですがやはり
人の身体に入っていく物をアドバイス
するにはそれ相応の責任が伴います。

ハーブの歴史
西洋医学と代替医療
メディカルハーブの機能

でもベンゼン環やらプロスタグランジン
やら、ハーブのイメージからちとかけ離れた
内容に青息吐息の私たち受講生。

さてどうなっていくのやら。
決してなめてはいけない・・・(汗;