2010年1月19日火曜日

女性の脂肪

ダイエットでは脂肪がターゲットと
なりますが、脂肪は人間にとっては
大切な物。

減らし過ぎもまた問題になります。

女性の脂肪は出産&育児という大切な
役割のためにあります。

子どもから女性になっていく思春期には
この皮下脂肪の量が増えて出産が可能に
なると初潮を迎えると言われます。

先月イギリスの医学誌に発表された研究
結果によると脂肪量は十代の女児の骨量形成
に重要な役割を果たしており、脂肪量が少なすぎると、
後年の骨粗鬆症のリスクが増大する可能性があるそう
です。

近年、ティーンエイジャーのやせ願望が問題に
なっています。妊娠、出産に関する問題だけでは
なく、もっとあとのQOL(生活の質)にまで
影響を及ぼすんですね。

女の子を持つお母さま方には是非、
お子さんに教えて頂きたいことです。

最近しみじみ思うのですが、女優さんやせ過ぎ!
骨張った顔にゴボウの様なカラダ。
ティーンエイジャーが真似したくなるのも
わかるけど彼女達は骨身を削って(!)TV写りを
よくするプロ。私たちとは違うんです。

TVは現実の世界とは違うということを、女優
じゃない人にはわかって欲しいんだけどな〜