2010年1月18日月曜日

飛行機を降りるとそこは雪国だった

初めての冬の日本海。

それは想像以上に雪深く
うかつにも「雪キレイですねー」と言っては
いけないほどの現実でした。

東京生まれ東京育ちの私。

沢山の雪はスキー場でしか見た事が無く
市街地にあんな雪が積もっている光景は
驚きでした。

雪かきに疲労しつつも、明るくがんばって
いらっしゃる北陸のみなさまに頭が下がります。

今回は正月あけ企画(?)
秋口には「正月太りに最適」と言っていた
ダイエットのセミナーでした。

ダイエットの基本公式は

INーOUT

INをきちんと把握しつつOUTを増やす。
これにつきるのです。
ダイエットに王道なし。

こんな機会でもないとやりっこないので
みなさんで一緒に摂取カロリーや
減らしたい脂肪を一日どれくらいの
セーブで達成できるかを計算したりしました。

OUTを考えるとき、まず「運動」を思い浮かべ
がちです。それが本当はいいのでしょうが
例えば雪に埋もれた道路をウォーキングせよ!
というのは非現実的。

そうなると「運動」より「活動」。
日常生活活動でのカロリー消費を考えたい。

生活活動代謝の王者は実は

「雪かき」

でした。そうなると明らかに

北陸優勢!!

ためた内臓脂肪&皮下脂肪を一気に払い出す
チャンス。

女性が一時間雪かきすると約300kcal。
男性が一時間雪かきすると約400kcal。

これは健康寿命をのばすチャンス!
命拾いかも!

と思って頂けると、ちょっといいかな。















こんなあったかそうな羽田を
飛び立ち一時間 
















向こうに見えるは雪!の
小松空港。
















翌朝は雪の兼六園を案内して
頂きました。
















こんな風景をみられた私は
幸せ者です!