2010年1月12日火曜日

雪じゃなかった

連休は山形へ行ってきました。

東北新幹線で北へ向かうと
福島あたりから雪景色。
米沢はすっかり真っ白で不安でしたが
予想に反して山形&天童はほとんど積雪なし。

北へ行くほど降る!という思い込みはハズレ
でした。(よかったよかった・・・)

今回は「ブレイン・ケア」脳の健康のお話。

私たちの血や肉が食べ物で出来ているのと
同じく、脳やそのシグナルとなる伝達物質
(=喜怒哀楽の感情を作るもとの物質)も
また食べ物が形を変えたもの。

たとえば「やる気が無い」というのは
意志が弱い
根性がない
という気分・気持ちの問題ではなく、実は
脳のエネルギーコントロールがうまくいっていなかったり
神経伝達物質を作り出すタンパク質やビタミンミネラルの
不足という可能性大。

なのに心の「病気」ということで、病気には薬!とばかりに
食生活はこっちにおいた状態で投薬。
薬には伝達物質の量をコントロールする力は
あっても作り出す事はできません。

薬に頼ることなくバランスよくおいしく食べて気分爽快な
毎日が送れたらシアワセですよね。

脳の老化についても学会などで聞いてきた情報を
おりまぜつつお話させて頂きました。

















↑たぶん一番雪が深かったあたりの駅。
(駅名不明)こうなると歩くより滑った
ほうが絶対早いと思う。