2007年10月2日火曜日

病院がナイ!

先月末のニュース。

北区の東十条病院が10月末で全科休診となる。
同病院は350床、外来は多いときだとひと月
15000人に上るらしい。

病院としては立派な規模。
外来数からして人気もある。

なぜ休診なのか。

同病院の常勤医師の90%は日大病院からの派遣
でまかなわれていたが、日大病院も医師不足で
ヨソに派遣している場合ではなくなり、派遣中止。

つまり全科休診の原因は「医師不足」。
へえ〜じゃ、実は済まされないこのニュース。

もし、私がある日、脳梗塞で倒れる・・・
幸いにして発見が早く救急車に収容される・・・
一安心もつかの間、近所の病院は医師不足で閉鎖・・・
救急病院にも脳外科医は不在・・受け入れ先が見つからず・・・

なんてコワ〜イ話をしていたら

「鎌倉市には産科がある病院は一カ所しかないんですよ」
と言われました。やっぱり。ショック!

出産は最早ありえないものの、病気はますます高確率。
あるドクターがおっしゃっていましたが


「病院にかかるのは最終手段」



自分の健康は自分の手で。
単なるスローガンではなく、自分と家族がサバイバルしていく
為に、それがごく当たり前になる時代が案外近いのかもしれません・・・