2007年10月12日金曜日

ラベルを読む

昨日はT市でのサプリメントセミナー。
今回は参加の方が増え、椅子追加。
お義母さんと一緒に参加という方もいらっ
しゃっていい雰囲気でした。

講座後、初参加の方から相談を受けました。

ご自分が摂っていらっしゃるサプリメント
を見て欲しいと。

「何のサプリメントですか?」

お聞きするとラベルにちゃんと書いていない
とか・・・

もし本当に書いていないとすると
メーカーとしては由々しき態度ですぞ。

ラベルはサプリメントメーカーとユーザーを
つなぐ唯一の大切な手段。

原材料名
栄養成分
原産国
販売者
住所
相談窓口

は明記されているべき。

そうじゃないと不安でしかたないですよね。

もっと言うならば

GMP(Good Manifacturing Practice)
※製造管理および品質管理の基準。
原料受け入れから出荷までの工程全般
管理を決めた基準


通常、医薬品の製造基準ですが
同じく身体に影響するものですから
サプリメントメーカーもこれを遵守して
いることが望ましい。

ムズカシイ話になってしまいましたが、
サプリメントは毎日摂るもの。

どういうものでどこの誰が作っているのだか

わからないのはとってもコワイ・・・・・・