2013年7月9日火曜日

運動転じて

先日、横浜で開催された抗加齢医学会の総会に参加してきました。
今回もまたいろいろお勉強させて頂き、ノートはもう何が書いてあるのだか解読に時間がかかるかかる・・・(涙)

さて今回はいつも大変お世話になっている東海大学の石井教授が座長をおつとめになる一般口演が最終日にあり、参加させて頂きました。

テーマは「運動」。

中で「運動をする人の方が血液検査の数値が悪い」という不可解な報告が。

石井先生のコメント「健康オタクな人たちはきちんと栄養を摂らずに運動することが多い」

石井先生の研究はきちんとマルチビタミンミネラルのサプリメントを摂取しながらおこなわれました。中年女性が対象でしたが、運動のみでは変化がなかった骨代謝関連数値がサプリメントと運動の併用で良くなっていたそうです。

今日の昼、炎天下サウナスーツで走っていらっしゃる中年男性をみかけました。
スポーツが毒にならないようお祈りするしかない・・・


















今回は4,800名の出席だったそうです。
希望したランチョンセミナーが満席で参加できずという事態を
初めて体験。