2008年4月18日金曜日

ひさびさに。

気がついたら、食べ物ネタしか書いていなかった今日この頃。

m(__)mゴメンナサイ

先日、恒例の本屋さん巡りをしていて見つけたインパクト大賞です。

「夜中にラーメンを食べても太らない技術」(伊達友美・著)

知りたいよぉ、ぜったい。
サラリーマンのオトウサンたち。

要はラーメン食べても

★そのカロリーを織り込んで翌朝の朝食をフルーツにするなど
 2〜3日スパンで総カロリーをコントロールしていく。

★ラーメンのカロリーを代謝できるビタミン、ミネラルを必ず
 セットで摂る。

その中でほ〜っと納得してしまったのが、
男性に特徴的なのが

「習慣食い」

だと言うのです。何かというと

奥さんが朝用意してくれるから朝ご飯を食べ
昼休みだからランチを食べる
夜も帰宅すると用意してあるから晩ご飯を食べる

「なぜ食べるのか?」と聞かれれば
「おなかが空いたから」
というのが生き物としてのリズムなのに

習慣で食べる。

ソレが食べたいかどうか、おなかが空いているかどうか
は二の次になっている訳です。
それを別に無意識に毎日やってしまっている。

そうかも、確かにそうかも。
奥さんがせっかく作った晩ご飯を憶えていない
オトウサンたち多いですもん。

そして食べるものの中には
代謝に必要なビタミン、ミネラルが徹底的に不足。
その不足の為にエネルギーが不完全燃焼をおこして
燃え残りがアブラミに!

さらに、外食や加工食の悪い油が代謝の妨げに!

だ、誰かオトウサンたちに教えてあげなければっ。

問題は世の男性諸氏がガンコな所ですねぇ。


本当のコト教えてあげても
「そういうニワカジコミは話すな!」
とかいっちゃうんですよ。

でも本当なのにね・・・。

(;-_-) =3 フゥ

救われるのは、男性諸氏はガンコというか一本気
なトコロ。
納得すると「そこまでするか!」という位
ストイックに守っちゃうらしいです。

ちょっとカワイイ・・・

(*^^*)


男性に納得してもらえるような話を
私たちがしてあげるしかないのかもしれませんね!