2008年1月20日日曜日

そんなの関係ね〜かな?

先週こんなニュースを発見。

子どもを持つ男性は、子どものいない男性に比べて前立腺癌(がん)のリスクが高いことがデンマークの研究で示され、医学誌「Cancer」オンライン版に1月7日掲載された。同誌印刷版には2月15日号に掲載される予定。

 1935〜1988年にデンマークで出生した全男性を対象とした大規模研究で、子どものいない男性は前立腺癌リスクが17%低いことが判明した。この理 由について、研究を行ったStatens Serum(血清)研究所(コペンハーゲン)のグループは、生物学、環境、社会、行動のどのような因子が関わっているのかは不明と述べている。(日経Health Dayより)


う〜ん。女性は出産の経験が関係するのはわかる気が
するんですよ。ホルモンの変化もあるし。

だが、しかし。

男性って「結果論」として子供がいる訳で・・・
それでも関係あるのかっ?

と思った瞬間、子供がいる男性から聞いた話を思い出したのです。

「こどもが小さいと晩ご飯がハンバーグ、唐揚げとか
オムライスとか甘いカレーとかで閉口する」

こどもがいる男性といない男性の因子の違いは

「中年期におこちゃまメニューをたくさん食べるかどうか」

なのではないか??

こんな仮説立てたら研究者にマジギレされそうですが
なんかクサイと思うんだけどな・・・。

ダメ?