留守録してあったNHKスペシャル「パンデミック・フルー」
という番組を見ました。
パンデミックとは感染爆発。
いまニュースで話題になっているインフルエンザH5N1
が鳥→鳥、鳥→人間という感染の段階から人間→人間
という段階に入りつつあるというもの。こうなったら
世界的同時多発感染が避けられない。
人間もウィルスも同じ生物。
ウィルスは薬なんかでやっつけられては生き延びられない
ので進化に進化を重ねて(速度は人間の10万倍とか・・)
どんどん感染力を強めるわけです。
もう人間VSウィルスの生存競争。
やるか、やられるか。
(o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ
ご存知の方も多いでしょうが、このH5N1、人間での致死率は
60%ともいわれている強毒性のインフルエンザです。
番組は1部がドラマ仕立て、2部がドキュメンタリーと
見応え十分でした。
コワイ。本当にコワイです。
必ずパンデミックは起こる。
単にいつ起こるかという時間の問題という事態です。
なにがコワイって。
アメリカなどではもうバイオテロ以上の脅威ということで
行政が病院の緊急体制整備、人工呼吸器の備蓄、薬品の備蓄
など着実に準備が進行しているのに
おいおい、日本。
人工呼吸器も全く足りない(というかほとんど現在使用中)。
病院もほぼ満床で新しい患者を受け入れられない。
医師会のアンケートでは多くの医師が診療したくないと回答。
(まあ、医師も人間ですからコワイよね。)
この国は国民の生命と財産を守ってくれそうにもありません。
トホホ・・・
現実問題としてやはり免疫力UPしておくのは
自分を守るすべとして、もはや常識の域でしょう。
できる範囲の努力として「戦えるカラダ」を
作っておくしかないですね。
ひさびさの更新なのにちょっと重めでした。
(;´▽`A``