2012年6月17日日曜日

栄養バランス食?

今日は東京医科歯科大学にて研修参加。

フードファディズム(栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること)で有名な群馬大学の高橋先生のナマ講義を初めて聞きました。

衝撃の事実は

「バランス栄養食はアンバランスである」

バランス栄養食とはカ◯リーメイトなどの一見朝食代わりになりそうな
アレたちのことです。最近は玄米ナントカとか、よくドラッグストアや
コンビニで見かけますね。

なにがアンバランスなのか?

ズバリ脂肪の比率だそうです。

バランス栄養食の平均的な脂肪比率は50%。
(食事における理想のバランスは20〜25%)

50%というのはほぼポテチ(揚げてないタイプ)Chip Starと
ほぼ同じ・・・

つまり「バランス栄養食」はポテチに合成ビタミンミネラルを添加
したようなもの。

おいおい・・・・(^◇^:)

想像しただけで食べる気失せます。

ニッポンジンは素直な方達が多いのでメーカーがラベルに表示した
ことを丸々信じちゃうんですねー。

他にも野菜ジュース伝説、特保コーラ、牛丼、ハンバーガーなど
メッタ切り。

機会があればまたupします。

空いた口が塞がらなかった日曜の午後でした。