2012年2月9日木曜日

サプリメント、こんな可能性も。

Canadian Journal of Physiology and Pharmacology ( 2012年1月)

マルチビタミンミネラルサプリメントを常用することで、大腸がんリスクが低下する可能性があることが明らかになりました。(サウジアラビア、キング・サウド大学のKhalid S. Al Numair博士らのラットを使用しての実験。)

ラットは、脂肪含有率20%のエサを与えられ、32週間にわたって条件を変えた6つのグループに分けられて、大腸がんを誘発する発がん物質を投与されました。

結果として
高脂肪+食物繊維の少ない餌+発がん物質のグループ

前がん状態

高脂肪+食物繊維の少ない餌+発がん物質+マルチビタミンミネラルサプリメントのグループ

 上記のグループに比べて前がん状態は84%も少なかった

博士らは、マルチビタミンとミネラルのサプリメントが相乗的に働いて、活性酸素によるダメージから細胞を保護し、大腸がん発症に対して予防的効果をもたらしたと考えられ、この2つのサプリメントを常用することで、大腸がんリスクを低下させることが可能なのではないかとしています。

発ガン物質を投与されても、マルチビタミン、ミネラルが細胞を守ってくれるかもしれない・・・。発ガン物質があちこちにあり、避けるすべも無い今日このごろ、是非とも守って頂きたい!と思うのです。