2009年12月24日木曜日

クリスマスイブに何ですが。

色の濃い酒にはアセトン、フーゼル油、タンニンなど
コンジナー(congener)
と呼ばれる副産物が多く含まれているためだと考えられるそうです。
例えば、バーボンにはウオッカの37倍のコンジナーが含まれているとか。

とはいえ、

発ガンリスクから言うと

残留農薬より
メチル水銀より
トランス脂肪酸より

お酒は確実な発ガン物質らしいです。
(・・・だとわかっているものの・・・ですよね)

二日酔いはアルコールによる直接の影響に
件のアルコールではその毒素がプラスされるとか。

米国立衛生研究所(NIH)によると、二日酔いを避けるためには
満腹の状態で少しずつ適度な量を水と一緒に飲むとよいという。
女性は(ビール換算で)1日 1杯(12オンス、約360ml)、男性は
1日2杯までが適量。二日酔いになってしまったときは、十分に休養を
取り、塩分、カリウム、果糖(フルクトー ス)の含まれる食物を
摂るようNIHは勧めています。

適度な量ってビール一杯なんですか・・・?

そりゃ、もう遅いぞ〜のクリスマスイブでした。