2007年9月14日金曜日

秋刀魚

スーパーの店頭にサンマが並ぶシーズン到来!
(スミマセン。サプリネタでなくて)

サンマにはEPA、DHA、ビタミンB12が豊富に
含まれています。

夏に疲れたカラダをいやすにはGOODです。

EPA、DHAはオメガ3系の油で、
(オメガ3系というのは油の「家系」みたいな
ものです。)

今の日本人の食生活には不足気味。
食用油などに含まれるオメガ6系の油は
どちらかというと摂り過ぎ。

そのため「あるべきバランス」

オメガ6:オメガ3=4:1

が崩れて炎症の起きやすい身体のコンディションになる
とも考えられています。

EPA、DHAなどオメガ3系の油は積極的にとるべし!
(EPAは高脂血症の治療薬にも使われる)

が、しかし。

この油はとても傷みやすく(酸化しやすい)
鮮度がイノチ。「生き腐れる」と言われるほど。
(ハゲシイ表現です・・・)

さんまの鮮度は口先の色でcheck!
鮮度なものはカロテノイド色素で
黄色くなっているのがポイント。

”クチバシがキイロイ”

って魚にも使うんですね???